2015年11月9日月曜日

旬の大好物❤︎

☆いただきものです☆

いきてるのは ちょっと怖い、、

でも、飛び出したやつ掴んで箱に戻してくれた😆


きれいな車えび♪

一緒にまぐろも。

遊んでるんではなくて、お寿司握ってるそうです。


美味しくいただきました。
ありがとうございました。
↑これは先月のこと。

↓これは昨日のこと。
旬の好きな甘えび!

ハマチもいてる!
(旬はツバスて言うかな?)


おまえは もうすこしおっきくなってからね。(しゅん)

子持ちだった。


うまー!!
ありがとうございます。

頭は米粉つけて揚げて塩ふって。
(これは旬はちょっとむり、大人がいただく)

蟹は写メ撮れなかった、両手がたいへんで(≧∇≦)
あー美味しかった。
旬は蟹みそも好きみたい。
味覚、大人みたいや。

出汁とったあとの尻尾と殻は、いってフープロかけて、胡麻、鰹節、塩ですりすり。

海苔も足して、ふりかけにしてみました。カルシウムすごそう。
なんでも自分で作ると、ちょっといいことしてる気分になれるけど、
市販のものは、大きな間違い(まずい)は無いね。これはどうかな、、、?

しかし、私 いつからかエビ・蟹は出されれば食べるけど、好んでは食べ無くなって、自分の結婚式の時は事前に訊かれたから、お肉に換えてもらったくらいやったのに、久しぶりに好きになった。
味覚ってどんどん変わるんやなぁ。

こないだ旬のリハビリの帰り道に買い物寄ったら、まぐろ!まぐろ!て言うから、よこわがきれいやったからそっちにして、一回で食べきらん分をヅケにして翌日も旬が食べた。(普段、主に旬ひとりだけですから、刺身とか、、そして、そのタレを使ったから、めっちゃ魚の匂いするオカラを、大人はたべる(^^;;というぐあいです)


わたしもこれからたべる練習するぞ〜!




0 件のコメント:

コメントを投稿