2013年11月5日火曜日

ずっと前から、旬は過伸張だとか、反張膝だとか、筋緊張低下、だとか言われてました。
私はこの子が1人目の赤ちゃんなので、
普通を知らないので、
もしかしたら、赤ちゃんなんてそんなもんだよ、てことも有ったかもしれないけど、生まれてかなり早い時期から、
股関節や膝関節が柔らかいと思ってました。
ほかの子の可動域はどんなもんなんだろう??と疑問でした。
旬は今も遊ぶときは基本正座ですし、眠るときも土下座みたいな姿勢だったり…

すると!
私も参加しているFBのNPCのグループがありますが、
先日有るお母さんが、NPCの方の膝を組んでいる写真を集めて指摘されていました!
そうそう!これこれ!と思って、私も旬の寝姿を書き込んだら、
うちの子も膝を曲げて眠るよ、と書かれている方がおられました。
海外の方は椅子が多いから、みんな椅子で脚を組むんだけど、その角度が普通の人以上なんです。
座禅組むような感じというか。。。

お医者さんは、今まで指摘された方はおられなかったんじゃないかな?
きっと、膝間接の緩さと上半身の筋力に対して、下半身の筋力がとっても弱いこと、はNPCの一つの特徴だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿