2020年6月28日日曜日

梅雨

ニコにも茎を取って葉っぱだけにするの、手伝ってもらった紫蘇ジュース!色がキレイで楽しい。


クエン酸多め。
旬くんもちっこい頃から大好きなやつ。

煮出して色の抜けた紫蘇を一晩酢とかクエン酸に浸けたら赤みが戻って、何度かレンジかけて水分飛ばして、ブレンダーでサラサラにして塩混ぜて、ゆかりもできた。
楽しい。
家にいる時間が作れたらこーゆう季節ごとのことはもっとやりたい。

今年は梅の季節がちょうど病院行ってて逃してしまって、大量の梅酒は諦めて、ニコが好きやから、すこしの梅ジュースだけ仕込んだ。
梅酒は、私はお酒飲めないけど、お裾分けすると喜んでもらえてうれしい。
梅ジュースは、水や炭酸で割るのも美味しいけど、
牛乳で割ると、飲むヨーグルトみたいで、面白い。
はやく飲みたいなー♪

裏庭で、いつ植えたのか覚えてないけど、葉っぱが出てきて、にわかにどんどん土を盛り上げたり、栄養足したりして大事にしてきたじゃがいも。
(たぶん、私が剥くの面倒な小さな芋を、捨てたんかな〜??)
左端の葉っぱが小さいやつを掘ってみたら、しっかりジャガイモ中くらいサイズ〜小さいのまで、7つ収穫!
掘りたてやから皮のままじゃがバターにしたら、ニコも旬もよく食べました。
後で、お義母さんにきいたら、ヤー(葉っぱとツル?)が枯れてきたら掘るねん、とのことなので、残りのやつはまだ花咲いたりしてるから、もうちょっと待ちます。


こんなん売ってた。


主に左手使ってた。両手使えるの、いいねー!

わりと大きめのマスコット(キーホルダー)が出来ました。


友達からケーキをいただいた日、
ニコは迷わずゼリーを選んで、
その次、旬は3つともよーく見て、悩んで迷って、、、
苺の乗ってるのを選びました(^^)


しかし、家が荒れてるなぁσ(^_^;)
片付けよっと。


雨って、外出るのちょっと気をつかうし、面倒だったりするけど、
植物の世話をしてると、逆に水やりしなくていいから、降ってほしいな〜とさえ思う。
勝手なもんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿