2020年6月30日火曜日

柿の葉寿司♪





ある日の朝ごはん。
お弁当のおかずの残りと、
ばーちゃんが作ったよーって、届けてくれた柿の葉寿司のラスト!
50個くらいもらったのにあっという間、美味しいなぁ。
旬くん、魚だけ取って先に食べて、
あとで少しずつご飯の方食べてる。

持ってきてくれたときにその前の日に作った紫蘇ジュースをお裾分けしたら、
こんどは23年の梅酒もらった。
ニコ欲しがりそう、、あかんあかんヽ(´o`;



奈良の人って、柿の葉寿司作っちゃうんやから、
すごいなぁ。
あんな薄くすいてくれる魚屋さんもすごいなぁ。
柿の葉は、渋柿の方が柔らかくて包みやすいねんて。
ばーちゃんは、分かりやすいように、鯖と鮭で包むの反対にしてはる。
そのまま魚だけ食べたらかなり塩っ辛いけど、包んで箱入れて重しで押して次の日とかなってくと、馴染んでちょうど美味しくなってる。
ちょっとくらい色変わっても食べれるらしい(そんなに残ることないから見たことないけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿