2020年7月29日水曜日

パーティー♪

ニコがパーティー‼︎て、言ってた。
誰のお祝いでもないけど、、


父ちゃんお取り寄せ第二弾のビンチョウマグロが届く、とのことで、
じーちゃんとばーちゃんにも来てもらって一緒に食べよう!
ということに。





旬くんも自分でつまんでパクっ

酢飯は、レモン酢(時々私、薄めて飲んでるやつ、、、キウイ酢も漬けてる)も混ぜて、、気のせいかもしれないけど、爽やかで美味しい(たぶん誰も気づかない、、自己満足)
豆腐は、木綿豆腐をしっかり水切りしてから塩麹に4日程漬けてたもの。味わいが増す気がする。
あと、ゴーヤとモヤシとシーチキン(魚がメインやのに、、ササミとかにしたら良かったかも)のサラダ
旬とニコの間のビンチョウは、塩麹のヅケ。
みりんと醤油で漬けたら、締まってかたくなるけど、塩麹だとあんまりかたくならない、気がする。気がするだけ。


ニコも良い顔

私の前のは、カルパッチョ的な??
ベビーリーフしいて、
お刺身のせて塩と胡椒をふって、
酢とすこーしの蜂蜜に漬けてた紫玉ねぎのスライスを散らして、
(旬くんも食べれるように)皮をとったミニトマトを白ワインビネガーとすこーしの蜂蜜に漬けてたのを散らして、
オリーブオイルをかけた、もの。


巻きたい!てゆうから海苔あげたら、、
ちょっと苦しいな。

デザートには、アイスクリーム。
旬くんは和歌山から送っていただいたオレンジも1人で一個。
好きなものやと、旬とにこの勢いがすごい。



6人で満足するだけ食べてもあと冷凍庫に半分ある!!
お取り寄せっておもしろいね。
届くのドキドキする。

あんまり通販利用した事ないから、、
楽天も旬くん赤ちゃんの時に、mctフォーミュラを何缶か買った1度切りだし、
Amazonに至ってはまだ一回もない、、、


急に来てもらったのに、
いろいろ畑の野菜や果物をもらった、、、

私からは、手作り梅ジュース原液一本と、白ワインビネガーを一本。
白ワインビネガーは、私がうまく使いこなせないから、ばーちゃんにも一本使ってもらって、美味しい使い方を教えてほしいな、とゆう企み。
私のはミツカンのだけど、今日近所のスーパーで輸入物見つけたからばーちゃんにはそっちを。



0 件のコメント:

コメントを投稿