2012年5月25日金曜日

今日は、旬の画像はありません。

小松菜
ちょっと前の小松菜の間引き菜→
立派に育った小松菜
こんなに大きく!て、距離違うから分りにくいかな。
左上のはレモングラス。












よしふみくん(旬の父ちゃん)のお母さんが野菜を育ててくれてはります。
旬も、みんなよりは少しやわらかくして、食べます。

カタツムリ
カタツムリ

この春先に、、
私のとよしふみくんの(スポーツカー)を、廃車にしました。
どちらも名残惜しかったけれど、置いとくだけでも維持費がかかりますしね。
旬を連れての移動には、どちらも不向きで、
これまでは、旬の移動にはおかあさんの車を借りていましたので、
ベビーカーや旬の荷物(酸素なども)を楽々載せれるようなの1台にしました。
膝上まで雪が積もった時でも病院へ走れるように、
車高の高めの四駆二駆の切り替えの出来るもの。
そしたら、
これまでは、私は小さい四駆だったので、なんとか乗れてたんですが、
この新しく来たコは、でっかくて、車庫にキチキチ。
出るときにも、外の看板も邪魔で…
どうにも乗れません。
要 練習です。

というわけで、街場のほうへ出るのは怖かったので、
まずは三重県の方へ(信号もありません)練習に出かけました。
そして、下の写真の玉ねぎ(この袋にパツパツに入って980円)や、
甘夏など(同じ袋で800円)、大満足なお買いものをして帰ってきました。
でも、車庫入れはやはりできず、よしふみくんにやってもらいました。
カメラついてても、無理!
ちょっと小ぶりな新タマ
これでも、使っちゃって減ってますけどね。
マーマレードジャムに。
このジャムで1/3くらい使いました。













5 件のコメント:

  1. 自然の動画も良いものですね。
    一日中忙しくしている人にはこうゆう自然の動画も
    良いなと思います。店自体は暇ですがお父さんと力を
    合わせて頑張ります。たかでした。

    返信削除
  2. めちゃ、大きな”カタツムリ~”! カタツムリって、コンクリート食べて殻を大きくしてるんかなぁ~。よくそういう所にいますよね。 種類が違うんやろか、とにかく大きいわ!

    それに、たまねぎ、めちゃお得やね。 玉ねぎは、料理の必需品やから、めちゃ羨ましいです。

    車の練習頑張ってるんやね。 こんな戦利品もゲットできちゃうと、またやる気倍増ですね。

    返信削除
  3. たかさん
    昨日TV見ましたよ~。
    栄養ドリンク「私もこれ飲んでます!高いやつがよう効きまんねん!」くらい、かる~く言える人のお店だったら、、、
    今のお客さん達は離れていってたかもしれませんね。
    嘘つかないで、商売する、今のままのお店でいて下さい。


    うちの父さんも、嘘つける人では無いですね。
    母さんと仲良く、働きたいとこまで、元気でお店続けてくれたら、と思います。

    返信削除
  4. makoさん
    まだまだ居るんですよ~。ここでは。
    夏、カブトムシやクワガタも、下見てたら、歩いてたりしますから!
    それに、もうすぐ、ホタルの季節です。
    多い年は庭でも飛んでます。

    実家の八尾では、私が高校生の頃には、
    既にカタツムリって殆ど見かけなくなってて、
    通ってた高校が山のふもとで、
    みつけたときは、妹に見せたくて、私、
    葉っぱにくるんで、片手で自転車こいで、家まで持って帰ったんですよ!
    カエルの時も。
    妹は、全然喜びませんでしたけどね~。


    玉ねぎは、和洋中、煮ても炒めてもスープ物にしても、新タマだからサラダでも、なんでも使えるから、ほんと便利ですね。


    運転の才能、ゼロ。
    でも自分で旬をあちこち連れて行けるようになる必要に迫られているので、
    がんばりま-す。
    気軽に乗れたら、平日でも、本とか見て、行ってみたいお店とかにも行けるし、楽しそう♪

    返信削除
  5. 私も自然と生き物が大好きです! 子供の頃からの夢があります。(私の持つ夢の一つなのですが、)それは、いつか自然の中でカブトやクワガタ捕りを自分でしたいという事です。今年の夏、虫取りにお誘いしてもらう予定なのですが、そこに居たら、もう実現してるやん!って感じです。
    本当もうすぐホタルの季節ですね。私達は、ほぼ(入院や体調もあるので)毎年、片道1時間半くらいドライブして家族でホタルを見に行ってました。ホタルの光を想像するだけでも、心が洗われますね。

    返信削除