2012年9月21日金曜日

脱線しますが…。2010年の新婚旅行


 おととしのこの時期は、新婚旅行に行かせてもらってました。







いろいろ行ったな。
写真、たくさん撮ってくれていて、整理出来てなくて、ちらっと目に付いたものをちょこっと。
パックの中身だけ利用したので、自分たちで行き帰りの飛行機と、パックに合流する前のホテルと、延泊の予約して、行きました。
ベルギー、ドイツ、オーストリアで15日。
2人とも言葉できないのに、よく飛行機乗り換えも電車移動も観光もできたもんだ。
フランクフルトのホテルでツアーの人と合流だったので、移動途中のケルンで一泊したりしました。
よしふみくんは海外旅行自体初めてだったけど、大学でちらりとドイツ語をやったらしく、
切符の自販機とか、てきとーに押して切符買えてました。
勉強しとくと、なんでも役立つね。






旬、昨日から、おまるデビューです。
毎日、ほとんど決まった時間にするから、
座らせたらできるんじゃないか、と前々からおもっていました。
昨日も今日も、いきなり、ちゃんとできました。
お尻拭くのがめっちゃラクですね。
本人も爽快だろうし。
難しいのは、おまるに座って用を足すことではなくて、
したくなったときに出る前に言うこと、なんでしょうね。
まだ、な~んにも言葉はしゃべらないから、そこは時間かかるだろうなぁ。








2 件のコメント:

  1. これがやな、しゃべるようになってもおしっこは言わないんよ…。
    しゃべらなくてもオムツ外れる子もいるらしいが。
    うちはトイレでトイレットペーパーだけ流してはるわ…。
    いつ外れるかな…。

    返信削除
  2. そうか。そうなんや。
    ここんちは、汲み取りやで。
    ちびっ子にはこうゆうの怖いんやろか。
    外やしな~。
    今は、旬、ウンチする度、お風呂で洗ったってるから、
    ひとりウォシュレットやで。
    おまるに座ってる姿て かわいいな(≧∇≦*)
    因みに、アンパンマンやで。

    返信削除