2014年4月26日土曜日

ことば

ひとつ前のブログで、からだのことは書きましたので、
次は言葉のほうのことを書きます、
旬 今 いっぱいしゃべれます。

たんぽぽ 摘みたい においかぐ!
イチゴ狩り 行きたい しゅん
八尾 ばぁちゃん いっしょ 行った らいおん (旅行に行った時の話をしてます)
まぐろ でっかい 切って ママ  (食べやすくしてくれと頼んでます)
 
ばぁちゃん りょうり じょうず!じょうず!
まま ミロ じょうず! あまい!
などなど。

名前は?に しゅん
何歳?に にさい
好きな動物は?に きりん(らいおん かば ぞうさん さる等、その時に好きなものを答えます)
好きな食べ物は?に まぐろ(いくら えび ぼたんえび ごはん よーぐると いちご等その時に好きなものを答えます)
暗いところに入ったら くらい、こわい と言うし、
楽しい?と聞くと、楽しい!と手話しながら答えます。
ありがとうは?っていうと あ~と!と手話しながら答えます。
手話は、おひさまひろばさん(通ってる療育)で 夢わかばという手話つきの歌を教えてもらったら、勝手に
覚えました。
かしこいです。バカ親ですが。
ほんとに、かしこくて、かわいいんです。彼。

伸ばしてあげたい。このまま。

じいちゃん 14キロもあって重いのに・・






0 件のコメント:

コメントを投稿