2012年8月13日月曜日

おかえり



今日は、おじいちゃんおばあちゃんが、迎え火を焚いてはりました。
ご先祖さん、ひいじいちゃん(93歳)、ひいばぁちゃん(88歳)と、ムック(17歳)
を迎えました。
ムックは、旬を妊娠中、最終20キロ肥えた私を、散歩に行く気にさせてくれて、
ほわほわの毛でみんなを癒してくれて、
ほんとにかわいい子でした。
私は、ムックのおかげで、肥えても血圧も上がらず、お産もラクでした。
きっと、今は元気にお庭や家の中を走り回っていることでしょう。






2 件のコメント:

  1. やっぱりそっちの方では昔ながらの儀式がある見たいで
    うらやましいな。体を大事にしいや。たかでした。

    返信削除
  2. 宗派にもよるのかもしれません、私はよく知りません。

    季節を感じるイベントが多いとは思います(^_^)

    すごく昔ながらの生活と思います。
    山水で野菜洗って、ご飯炊いて、洗濯して、
    マキでお風呂を沸かして、灰は肥料にして。

    今日は、蛇が庭にいました。
    生まれたての透明なカタツムリもいました。

    両親とも八尾で、田舎が無く育ち、
    あとは東京でしか暮らしたことが無い私の憧れが詰まっています。

    クワガタやカブトムシだって、下を見ながら歩けば歩いているし、
    台風がマイルドに過ぎた翌年は、お庭までホタルが来ます。

    体の心配、ありがとうございます。
    まだ、私には体力が足りず、
    おじいちゃんおばあちゃんよしふみくんに甘えっぱなしの生活です…(´・ω・`)

    返信削除