2014年9月18日木曜日

久しぶり続き

明日は療育とPT。
療育は隣の隣の市に週に2回くらい。
PTはどれくらいの頻度で行こうかな。
一歳からこないだの8月までは月二回で奈良県総合リハビリセンター(片道1時間弱)へ通ってましたが、思うところあって通うのやめました。
ちょうどPTの先生が第二子誕生で育休をとられるとのことで、
その直前まで通うことにし、
7月8月は、平行して東大寺療育病院(片道1時間15分〜混んでると2時間近く)に通いはじめました。
ちょうど療育が夏休みでお休みだったので、そういうことが出来ました。
ずっとお世話になってきた先生(PT)と、もう会わないんやなぁと思うと、少しさみしい気持ちもしましたが、
決めました。
初めて受診した東大寺の小児整形の先生は、お若い女性の先生で、とってもスピーディーで、声も大きくて、私のまとまりのない旬の生い立ちの話を瞬時に記憶して、その場で判断つけてくださるので、大満足。
例えば、
水分がちょっと苦手になってきて、終わりかけにむせるんです。
と言うと、
じゃぁ一回嚥下評価いれましょうか、とか考えてくれる。
指先の力が入りにくく、少し震えがあるのをみて、OTも良いかもしれないから、小児科に紹介しますね、
とか。
話が速い。
こういう進行性の病気のことをちゃんと手遅れにならないように、真剣に考えてくれる。
決断してよかった。
通うのはきっとたいへんだ。
旬ががんばってるんやから、私もがんばらねば。
東大寺のPTの先生は女性の先生で、旬の苦手な姿勢をちゃんと正しい姿勢をとれるように矯正させながらも、
遊んでもくれるから、本人楽しんでます。
あと、毎回 鹿を見に連れていけとせがむ。それも楽しいのかな。
あと、私のお友だちのお店でごはん食べれるのも楽しみなのかな。
あきちゃんあきちゃん言うてます。
ここね。↓
アカトキっていうお店。
奈良県奈良市法蓮町1071-2
TEL:0742-93-4283
Mail:akatoki.soup@gmail.com
11:00〜18:00 不定休(お休みは毎月ブログでお知らせいたします)


どうしよっかなぁ。
PT、OTは月二回ずつは行こうかな。
STはまだ必ずむせるわけじゃ無いし、
昨日なんて、
【魚 骨 とってる あいだに 牛乳 ぜんぶ のんで しまった〜!ハハハ( ̄▽ ̄)】
て言うたよ。かなり文章っぽくなってきた。
(一応状況を記しますと、
私がサンマの骨をとってあげてる最中に、
牛乳飲みたい!だか牛乳下さい!だか言ったので、旬のコップに入れて渡したったら、あっという間に飲んでしまって、、、です)
まだいいかな?という気持ち。
でも、小児科の先生が始めた方が良いといわはったら、、、即通いますね^_^;

これからしばらく毎月一週間の入院があるので、出来るだけ筋力など落とさないようにしてあげたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Follow by Email